きょうの娘弁当


今日の塾弁改めました。中学生女子の弁当を記録する。基本おかずは3品程度。
by sweet-dreamsss
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ふわふわ豆腐鶏だんごの味噌煮べんとう

鶏団子の味噌煮、水菜とお揚げの和え物、サツマイモの素揚げ、ごましおごはん
f0334033_06394901.jpg
さつま芋のムラサキと、ゴマ塩がドラゴンフルーツみたい。

豆腐入り鶏ムネひき肉の団子は経済的。



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
# by sweet-dreamsss | 2017-02-28 13:22 | 普段弁当 | Comments(0)

メツゲライクスダのホットドッグ

f0334033_21474215.jpg

友人と休日ランチ。
予約できることを知らず、
遅れをとってしまい、
時間制限ありのお急ぎランチでした。

ソーセージめちゃジューシーで美味でした。
しかし食べ方に悩むこのビジュアル。
f0334033_21474376.jpg

まるでパンがソーセージをくわえてるかのよう。
シュークルートもう少し欲しいな。
白ワインで昼酒069.gif
今度はテリーヌプレート食べたい!

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
# by sweet-dreamsss | 2017-02-19 21:43 | Comments(0)

からあげ粉まかせのからあげ弁当

からあげ、ネギいり卵焼き、プチトマト、小松菜の塩こぶ和え
f0334033_09183299.jpg

こないだカリカリからあげを作ったら
お昼に食べるころには硬すぎて大変だったと
娘が言っていたので、反省を込めて
今日はからあげ粉を使用してみた。

自分で漬けるのも美味しいけど
たまにからあげ粉を買うと
簡単に味が決まり、香ばしく揚がることに感心しきり。
企業努力すごいなぁって思う。
今日はこれ↓を使いました。左のほう。

 

普通においしかったらしい。

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
# by sweet-dreamsss | 2017-02-18 11:42 | 普段弁当 | Comments(0)

こってり筑前煮と京風だしまき弁当

筑前煮、京風だしまき、ブロッコリーの胡麻和え
f0334033_09180838.jpg
筑前煮は夕べの晩御飯。
お弁当を見越して、こってりめの味付けで多めに作っておいた。
それを詰めて今日は楽をしたお弁当。
具材は、里芋、ごぼう、人参、れんこん、こんにゃく、鶏肉、干しシイタケ。
ゆでたけのこときぬさやも入れたらよかった。

いつもたまご焼きは創味のだしをちょこっと入れて作っている。
これ↓
でもこの前今井のお弁当を食べて
だしまきってやっぱり美味しいなぁ、と思ったので
今日はだしまきにしました。
たまご2個にだし大さじ3、塩ふたつまみ、しょうゆポトリ。

テフロンではなく、銅のたまご焼き器なので
くっつくことをすごく恐れる私…
今日は油を多めになじませてなんとかできました。


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
# by sweet-dreamsss | 2017-02-17 06:40 | 普段弁当 | Comments(0)

海老とアボカドの春巻きべんとう

海老とアボカドの春巻き、とろろブロッコリー、かぼちゃの塩煮、明太にんじん、ごましおごはん
f0334033_07133052.jpg
海老を使い切りたくて、今回は春巻き。
殻をむいて背ワタを取った海老と
マヨネーズと塩コショウで和えたアボカド、
そしてクリームチーズを一緒に巻いた。
海老の赤色と、アボカドの緑が透けて見えて綺麗な仕上がり。
私の分は海老が足りなくて、明太子にチェンジ。

春巻きはいつも皮を対角線でカットした
ミニサイズで二重に巻くことにしている。
その方がパリッと感が維持できるから。
しかし、私はどうも巻くのがへたっぴ。
両サイドがもたつきがちなのだ。
具を入れ過ぎなのかも。

かぼちゃはいつも甘煮なので、
今日は久々に塩煮で。
ほんの少しの塩と水で煮た。
なんというか、かぼちゃ本来の味が濃くなった感じ。

「春巻きうまっ!って思わず声出たわ」
とは娘談。
うん、私も食べたけどほんと美味しかったわ~

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
# by sweet-dreamsss | 2017-02-16 09:16 | 普段弁当 | Comments(0)
カテゴリ
検索
ブログジャンル
画像一覧
以前の記事